IQ測定して脳を鍛える!おもしろ問題から難題まで子供でもOK!

難しい問題からちょっとした時間に頭の体操ができるものまで幅広く紹介!


【難易度:?】宮殿の壷と牢獄

f:id:takemasa96:20140221130704j:plain

むかしむかし、とても壷が好きな王様が「もし宮殿の壷を割ったら、たとえ過失であってもその者は1年間牢獄に入らねばならない」というおふれを出した。
ある日王様の一人息子の王子が、誤って宮殿の壷を割ってしまった。しかし何故かこの王子は、1年どころか20年間の牢獄生活をしなくてはならなくなった。なぜだろうか?



スポンサードリンク



答え:王子は壷を割ったところを王様に目撃されてしまい、口封じに王様を殺してしまった。
そして結局、懲役20年の牢獄生活を送らなくてはならなくなったのだ。
ちょっとオーバーな問題


関連記事