IQ測定して脳を鍛える!おもしろ問題から難題まで子供でもOK!

難しい問題からちょっとした時間に頭の体操ができるものまで幅広く紹介!


【難易度:★★★★★】瞬時に解けたら「IQ150」

f:id:takemasa96:20140221140658j:plain

それぞれ同じアルファベットは、
同じ数字を表しています。

欄外の数字はその合計数字を表しています。
『?』の数字はいくつになるでしょう?

A~Fの中で選んでください。



スポンサードリンク



答え:Eの52

f:id:takemasa96:20140221140926j:plain

上の図を見てもらえばわかるのですが、
じつは、横の赤く囲っているところと、
縦に青く囲っているところには、
VBNHが2つずつあります。つまり等式になるんですね。

2(V+B+N+H) = 60 + 32

2(V+B+N+H) = 40 + ?

ということで、?が52だということが一瞬でわかってしまいます。