IQ測定して脳を鍛える!おもしろ問題から難題まで子供でもOK!

難しい問題からちょっとした時間に頭の体操ができるものまで幅広く紹介!


【難易度:★★】飛行機事故の誤報

f:id:takemasa96:20140221154044p:plain

ある日旅客機の墜落事故が起きた。全員絶望かと思われたが1名だけ奇跡的に助かったことが分かった。ニュースはその日の夕刊で大きく報道されたが、A新聞の見出しには『乗員全員死亡 乗客一名だけ助かる』と書かれ、B新聞の見出しには『悲惨、パイロットだけ生き残る!』と書かれていた。
不思議に思って双方の新聞社に問い合わせをしたが、どちらも誤報ではないという。いったいどういうことだろう?




スポンサードリンク




答え:パイロットを職業とする人が乗客として乗っていた
その人がただひとりの生存者となったのである。